最近のSNSに思うこと

メンタル・イデア・ラボ、AEのスミです。

最近のSNSに思うこと、と題して気になったことを書こうと思います。ひとことで感想を言うとしたら、

素人番組の宝庫

であるということです。

その中でも、私がよく目にするものは、“語り系”、“自己啓発系”、“男女の恋愛心理系”、“講座案内系”の4ジャンルです。

“語り系”は、主に経営者らしき人物が登場して、経営のノウハウを語るもの、インタビュー形式を演出し、部下らしき人物が「社長!質問が来ています!」と言い、その質問に対して社長が語る、というもの。いずれにせよ『イケてる社長』感、クダけて言えば『イケイケブイブイ感』が全面に出ていて、『オレ(ワタシ)、スゲー』が滲み出てしまっているのですが、共通しているのは、イマイチ何をやっている会社の社長なのかわからないことです。

“自己啓発系”は、主に名言格言らしき言葉が羅列してあります。貧乏な人と金持ちな人の思考の違い、成功する人は宝くじを買わない、成功する人と成功しない人の違い、有名な投資家や芸能人などの言葉などが見受けられます。わかったようなことが書いてあることが特徴です。

“男女の恋愛心理系”は、昔からあると思いますが、大体『モテるおじさんとモテないおじさんはここが違う!』みたいな内容です。『モテるおじさんになるには!』とか『若い女子はこんなおじさんが好き』など。思わずハナで笑ってしまうこともありますが、いずれにせよ、おじさんをターゲットにしていることです。

“講座案内系”は、一流の人の振る舞い、2,000円の使い方でその人の価値観がわかる、シガナイただの主婦だったワタシが今や億超えの会社社長に、そのノウハウ教えます、スマートな振る舞いをするには・・・大体これらは、ズタボロだった昔の自分と今のリッチな自分のギャップを演出することが多いです。高級車の車内や見晴らしのよいオフィス、あるいはタワーマンション、ラグジュアリーな部屋で決まって一人で成功者然とした雰囲気で語っていますが、メッキ感が否めないことがほとんどです。そして最後に「いいね!してくださーい」「フォローしてくださいね」で終わります。

結局、カネとオンナとジマンの話が大半な気がしたのでした(笑)

<運営会社:Jiyuuku Inc.

本年のコラムは12月25日月曜日までです。